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採用情報

社員の一日

江原 純子 【2008年 入社】

-当社へ入社したきっかけはなんですか?

前職はアパレル系の販売員でした。新卒で入社し1年半ほど勤務しましたが、将来を考えた時に手に職をつけたいと思い、転職を決意しました。
手に職をつける=技術職がベスト!と単純に思いこみ、技術職を募集している会社を中心に転職活動を始めました。 転職サイトに登録し検索していたところ、未経験でも技術職を募集しているということで当社に応募しました。

-当社を志望した動機はなんですか?

事前に当社のことを調べたところ、設立間もない会社(入社当時、設立半年)ということもあり、 経験と実績を積んでいくことで自分達が思う会社の”カタチ”を作り上げることができるのではないか、と思い志望しました。
他にも何社か内定をいただいてましたが、面接時の雰囲気がとてもアットホームだったことと、両親の快い後押しが決め手となり、当社を選択しました。

-入社後に受講した教育や研修、配属までの過程について教えてください

入社後すぐに、3日間、本社でマナー研修とCSマインド研修がありました。 社会人としての基本である電話対応の仕方から服装まで、厳しい講師の指導を受けましたが、 そのおかげでお客様先へ行っても恥ずかしくない、しっかりとしたマナーを身につけることができました。 厳しい指導の中でも、得意な電話応対で講師の方に褒められたことが嬉しく、とても印象に残っています。

その後、NECフィールディングの技術センターにて20日間程度の技術研修を受けました。 サーバのハードウェア構成を学習するのに、バラバラにしたり、組み立てたり、まったく解らないこともありましたが、 インストラクターや同期に助けられながらも技術を習得することができました。 技術センターでの研修を終え本社に戻り、更に14日間にわたり、技術的な研修やWEB教育を受講しました。 最終的には、OJT研修を1.5ヶ月受けてから、そのままOJT先の職場へ本配属となりました。

-現在の仕事内容について教えてください

配属後は社内システムのメールサーバと社内グループウェアの運用を実施していました。 システムへのパッチ適用や、証明書の更新などサービスの維持管理が主な業務でした。 このシステムを約2年半担当し、最終的には一人で作業ができるようになりました。

2年ほど前からグループが変更になり、全9名で業務を遂行しています。 担当するサーバはWindows、HP-UX、Solarisまた、仮想環境としてVMWareも担当しています。 業務内容に大きな変更はありませんが、お客さまより運用実績と実務経験を評価していただき、 サーバ構築作業を担当するようになりました。 これまでより運用範囲が拡張されたので、障害対応にも気を使っています。 重要なサーバサービスの停止や不具合について一時切り分け、そこからのエスカレーションなど、 復旧まで私が責任を持って対応しています。実は、今日もVMWareに関する障害が発生したので、 対応してからこのインタビューを受けに来ました(笑)

今年度より職位が変わり、現場の次期リーダーとして活躍が期待されているので、 その期待に応えられるように日々努力しています。 また、技術的な勉強だけでなく、現在は英会話のスキルを向上させていきたいと思ってます。 現在の業務も一部英語を使う場面もあるので、これからは必須の知識だと感じています。

-仕事をしていて印象に残った事はなんですか?

Solarisの資格であるSCSAを1年間かけて挑戦し、取得できたことは自信になっています。 入社当時はUNIXなど全く分からなかった未経験者がここまで来られるとは、自分でも驚いています。 また、Solaris系の資格は社内保有者が少なく、当時は社内でもちょっとした評判でした(笑)

担当したお客様から、技術的な相談をされたり、作業を評価していただいた時は、嬉しいですね。 モチベーションもテンションも上がります(笑) つい先日も、新規サーバを立ち上げ作業時にパラメータ作成や設定作業が早期に終了したことで、 お客さまから高評価をいただきました。

逆に失敗談もあります。
入社間もないころ、維持管理作業においてバッチ処理やメール滞留への対応作業を行っていましたが、 削除対象であったメールデータを削除日付より先に削除してしまったというミスを犯してしまいました。 元々、その削除日が来れば削除するメールデータだったので、お客様には大きな影響はなかったものの、 一歩間違えばお客さまの大事なメールがすべて消えてしまう...、作業時は十分に気をつけなくてはいけないと反省しました。

-当社の社風や制度上のポイントについて教えてください

当社は、NECフィールディングの一部門が独立してできた会社です。

長く運用業務に携わってきた先輩社員が多く、運用に関しては経験に裏打ちされたノウハウが蓄積されており、 理論的な標準化・効率化の手法だけでなく、運用上のトラブル対応や対処について多くの知識を得ることができ、 今の業務を行う上で心強く感じています。

社内には気軽に相談でき、自分のやりたいことを聞き入れてくれる上司や同僚がいますので、 年齢に関係なく、積極的に意見を発することさえできれば、自己実現も容易だと感じています。

自己実現の一環としてキャリア育成を会社が支援しています。
資格取得に挑戦したければ、受験料ですら会社負担、 合格した暁には奨励金までもらえるという制度があり、モチベーションを高めることができます。 社内研修も充実しているため、業務調整ができる時には積極的に受講するようにしています。 社外教育についても、社内の担当部門から案内もらえるので、有効に活用することができます。

またスキルアップという観点では、資格取得や教育受講だけではなく、 多種多様なシステム、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワークなど、 お客様毎に違うシステムを運用することになるので、これらを経験していくと、結果的に幅広い知識を得ることができます。

当社では、以前より女性技術者の増加に対応すべく、産休や育児休暇等の制度も充実させているので、女性にとっても働きやすい環境だと思います。

-応募者へのメッセージをお願いします

仕事上の目標として実現したい、挑戦したい、と行動すれば、一緒に考えてくれる上司や同僚が大勢います。 最初からできない、やってはいけないということを言われることはなく、チャレンジする人を支援してくれる、とても働きがいのある会社だと思います。

会社の規模はそんなに大きな会社ではないので、会社の幹部とのコミュニケーションをはりやすい環境です。 漠然とIT業界は残業も多く休暇も取りにくい、といったイメージでしたが、当社は全くそんなことはありません。 お客様や同僚との業務調整ができれば、休暇もほぼ望みどおり取得できますし、オンオフの切り替えを自分のペースで作ることができます。 いわゆる、IT技術者への切迫した業務実施を課せられているわけではないので、プライベートも充実した日々を送ってます。

当社はまだまだ成長過程にある会社です。
自分のやりたいと思っていることをこの会社で実現できるよう、目標を持って志望してほしいと思います。
私も日々、勉強しながら成長していってます。
一緒に成長し、会社の発展を目指しましょう。

江原さんのとある一日のスケジュール

8:30
 |  出社後、別フロアーにある自社のオフィスにて朝礼
8:45
 |  現在の職場であるお客様先へ戻り、日常業務
 |  メールチェック、作業実施、手順書作成、申請書処理
 | 
12:00
 |  お昼休憩  
13:00
 |  作業実施、障害対応、調査実施。
 |  社内業務の実施、打ち合わせ・会議
 |  
17:15
    定時で退社できるときもあれば、多少、時間外が発生する時もあり。

    退社後は、お客様や同僚達と飲みに行ったりと、プライベートな時間も
    充実してます。