Breadcrumb navigation

採用情報

社員の一日

中村 亜希子 【2009年 入社】

-当社へ入社したきっかけはなんですか?

文系の学生でしたので、研修制度がしっかりした会社であれば、技術を身につけられると考え、就職活動をしていました。
学生時代にもPCを触る機会はたくさんあったので、技術職自体に不安はなかったものの、やはり基礎の研修からやってくれる当社に出会い、魅力を感じました。

-当社を志望した動機はなんですか?

運用という業務が最初はピンとこなかったのですが、会社説明会の際に、 先輩社員が具体的で解りやすい説明をしていただいたおかげで大よそのイメージを掴むことができました。 説明をふまえた上で、多種多様な業種のお客さまとコミュニケーションを通してIT運用を提供する仕事がしたい、との考えにまとまりました。 当時、一般事務やWeb系の会社など数社から内定をいただいておりましたが、NECというしっかりしたバックボーンがある会社ということも決め手の一つでした。

-入社後に受講した教育や研修、配属までの過程について教えてください

入社後に、本社で、マナーに重点を置いたロールプレイやCSマインド研修が3日間ありました。
この研修では、つい先日まで学生だった新入社員向けにカリキュラムが構成されており、 社会人としての心構えやお客さまへの対応を基礎から身につけることができました。
現在はお客様先に常駐するようになり、マナーやコミュニケーションを普通にできているつもりですが、 今思い返せば、この研修を通して身につけることができていたからこそ、と改めて実感しています。

次に、本社での研修を終え、技術センターにて2週間半ほどの技術研修がありました。
技術的な講義を中心に、机上、実地と初めての体験でしたが、実際の業務イメージをつかむことができました。 まったくの初心者でしたが、機械的な部分やHTMLなど基礎的なスキルが身につきました。

その後、また本社で研修があり、実際のサーバーに触れて、技術者の先輩に色々教わっているうちに資格チャレンジに興味が湧いてきました。 配属後、自己学習と先輩社員の指導もあり、MCPやLPICの資格を取得することができました。

-現在の仕事内容について教えてください

研修期間終了後、NEC社内WEBの基盤サービスを担当することになりました。 作業場所が自社拠点内で、かつ先輩社員もたくさんいらっしゃったので安心して業務に取り組むことができました。 エンドユーザとの直接コミュニケーションを取ることはありませんでしたが、この業務に3年間携わることで、技術的スキルが大幅に向上しました。

現在では、お客様先(大学)に常駐し学生向けITシステム運用業務を2年間担当しています。 お客様先では、システム管理者として、 学生や職員と連携をとりながら業務を遂行しています。具体的には、 管理サーバーのメンテナンスや先生方からの依頼によるソフトのインストール、 PCのトラブルが発生した際の問題解決など、学内におけるITシステム運用を行っています。

-仕事をしていて印象に残った事はなんですか?

現在の職場では、利用者である学生や職員の方とコミュニケーションが直接取れるという点でモチベーション向上につながっています。 学生や職員の方に声をかけてもらったり、お礼を言われたりすると、とても嬉しく、この仕事を選んで良かったという気持ちになります。 直接ユーザーさんと顔を合せず、遠隔で対応できる業務もありますが、私は、今の職場のように直接、人と接することができる職場の方がやりがいを感じます。
また、お客様先に常駐すると、お客さまによるIT企画や計画立案についてご支援することになります。 これは当社とお客さまが同じ方向を向いてIT推進を行うという、とても重要なタスクです。 常駐先が変わればまた違う経験もでき、自身の成長にも繋がっていると実感してます。

失敗談として記憶に残っていることは、Webシステムを担当したときネットワーク設定を誤り、 オープンしてはいけないネットワークをオープンさせてしまったことです。 実害はなかったものの、セキュリティを低下させる状態を引き起こしてしまったことは、 反省点として、二度と起こさないように気をつけています。

今年で入社5年目を迎え、入社時より様々な経験をさせてもらっています。 そこで、今では社内に対しても自分の技術力で貢献できるようなこともあり、自信に繋がっています。

-当社の社風や制度上のポイントについて教えてください

私は、お客様にフィードバックできるような新技術を習得していくために、情報収集や技術的な勉強・資格取得が必要だと考えています。 これらを実現するために、費用面や教育環境も会社が強力なバックアップをしてくれます。

そのほか、業務外の活動でBBQやスポーツ大会などイベントが盛大に行われるので、毎回楽しみにしています。 最近は主催者としてイベントを取り仕切ることもあり、大変なこともありますが、社員のお子さんなどがイベントを楽しんでいる姿を見ると、達成感があります。

-応募者へのメッセージをお願いします

運用がメインの会社ということでお客様のすぐそばでITサービスを提供できることは、とても魅力的なことです。お客様と直接コミュニケーションを取ることでヒューマンスキルが向上し、かつお客様先から感謝されたりすると、とても嬉しく、更にお客様のお役に立ちたいという気持ちになります。

よって、一見すると技術系の会社ですが、システムやIT機器だけ相手にするのではなく、これらITを使っているユーザをとのコミュニケーションを大事にする会社だと考えてください。技術を身につけながら、人との触れ合いも大切にし、人の役に立ちたい人は、当社にむいていると思います。

私は入社当初、技術職のイメージから、文系で尚且つ女性ということで多少の不安はありましたが、研修や周りの方のサポートのおかげでその不安はなくなりました。
当社では技術職の女性は6名とまだ少ないですが、NECグループとして考えると、女性のエンジニアや営業を多く見かけるので、自然に入ってこられる業種だと思います。運用という職種では、女性であることのデメリットを感じることはありません。女性ということを意識する必要はないので、女性の方もどんどん、活躍していってほしいと思います。

中村さんのとある一日のスケジュール

8:30
 |  出社  通勤時間は、資格の勉強などをしています。
8:45
 |  システムの正常稼動を確認。
 |  生徒や先生からの問い合わせ対応。
 |  ドキュメントの作成や改版作業。
12:00
 |  お昼休憩  学生に囲まれつつ学食でランチ
13:00
 |  
 |  パソコン、AV機器取り扱い説明
 |  トラブルがあれば、各教室に赴き対応。
 |  
17:15
    概ね、定時で退社できます。

    退社後は、先輩や同僚達と飲みやお食事。
    買い物に行ったり、家でご飯を作ったりと、定時後の自由な時間も満喫してます。